広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年03月25日

E-Valueのラチェットドライバー ビット入り

またもやドライバーです、藤原産業が展開する工具ブランドの一つE-Valueの製品です。後ろ側のキャップを外すと胴体の中に4本のビットを収納でき、+1、+2、+3、-がついてきます。また、大きさのわりにはきちんとラチェット機構もついています。
IMG_0145.JPG


しかし、これは特徴のないドライバーです。今のところ特に使用する理由を思いつかないためにしまってあります。価格的にも698円と、315円のダイソードライバーと比較して不利ですね。
posted by Brief187 at 00:22| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

PBのINSIDER2、INSIDER3が欲しい!!

PBの新しいINSIDER2INSIDER3が欲しいなってのがそのきっかけとなったネタです。これめちゃくちゃいいですね、今は6460ってのを持っていますが”マルチクラフト”(※1参照)でうんちっぽい香りがするのが難点です。




新しいINSIDER2(6510)INSIDER3(6510 R)は、見た感じ”スイスグリップ”と”マルチクラフト”のハイブリッド??または、全て”マルチクラフト”でしょうか…香りは改善されないかもですね。可能であれば全て”スイスグリップ”を期待するところです。だって、臭いんだもんorz




しかし、内蔵できるビットが8本から10本に、INSIDER3(6510 R)ならラチェット付!?などと興味津津です。問題は価格ですが、まだ日本のお店には並んでいないのかわかりません。でも、これ欲しい、かなり欲しいです。




一応、従来のPB INSIDER インサイダー(6460)を紹介すると、こんな感じの外見でなんだか可愛げのあるヤツです。ラチェットがないので軽量で、ごつごつもしないので鞄に忍ばせるには最適…と言いかけたところで…でも、やっぱり臭いがね…でも見た目はいいですよ!!色も赤、青、黄、黒の4色から選べますし。

IMG_0154.JPG




中には、ビットが8本入っています。PBのビットは単体購入するとかなりお高いので、これだけでもかなりお得です。その昔はギアレス・ラチェットドライバーを購入するのが一番お得だったのですが、廃番になって久しいです…しかし、実物を見る日が楽しみです。

IMG_0155.JPG






PB SWISS TOOLS差替式ビットドライバー(インサイダー)6460




※1 詳しくありませんがPBのドライバーのグリップには”マルチクラフト”と”スイスグリップ”の2種類があり、それぞれ素材が異なるようです。透明感のある従来の赤色が”マルチクラフト”、鮮やかな赤で透明感がないのが主にス”イスグリップ”です。ただ、白や黒で透明感のない”マルチクラフト”も存在するので、決め手は臭いぐらいですかね。ズバリ!!臭いのが”マルチクラフト”ですw
posted by Brief187 at 23:05| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

SUNFLAG No.96ポケスタ & No.99ウルトラミニ

SUNFLAGのドライバーっていいですね。非常用に持ち歩くにはおすすめです。特に+1、+2、+3と-をセットにした4 in 1のマルチビットがついたものはオススメです。




今回は、そんなマルチビット付のNo.96ポケスタと小ささナンバーワンのNo.99ウルトラミニの紹介です。並べてみるとこんな感じです。

IMG_0149.JPG




ただ、ウルトラミニはあまりに小さすぎていまだに役に立ったことはありません。しかし、いつかのためにとってあります。また、SUNGLAGのマルチビットは耐久性は良くありません、当たり前といえば当たり前でマルチに使えるようにビット先端の肉厚が薄いのです。ちょっと力を入れて使うとそこが歪んでいきます。奥側がSUNFLAGのマルチビット、手前が100均の+2ビットです。

IMG_0150.JPG




非常用と割り切るのが一番かもですね。それでもポケットに入れてあったおかげで助かったってことが何度もありました。





 【sunflag│サンフラッグ】 ポケスタ No1&3、6.0 (96)





 【sunflag│サンフラッグ】 ウルトラミニ ブリスター No2&6.0 (99-B)
posted by Brief187 at 22:39| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

