広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年04月25日

ダイソーの15mmコンビネーションスパナ

ぼつぼつ自転車で街を散策なんてのも楽しい季節ですね。ダイソーで良さげな工具を見つけたのでちょっと紹介です。




どこの家庭にもこんな両口スパナ6本セットみたいなのはあるかと思います。誰が買ったかもらったか、いつか使うだろうと思いながらも、使わずに工具箱の肥やしになっているってやつですね。ホームセンターで2,000円ほどかと思います。我が家のはMITOLOY(水戸工機)ってありました。ちゃんとしたメーカー品ですね。

15mm1.jpg




ところがです、こんなセットには15mmが入っていません。チャリで使うようなサイズには8、9、10、13、14、15mmあたりがあるらしいんですが、15mmってのだけはチャリ特有なんですよね。9mmもそうかもしれないけど。




まあ、15mmはなんでか使うんですよ。チャリの後輪を止めるのもこのサイズのナットです。ちなみに前輪は14mmです。緩んできたのを増し締めとかしたことある人も多いんじゃないでしょうか。そこで、ダイソーで15mmのコンビネーションスパナを見つけたんです。それもたったの105円です。

15mm2.jpg




今まではモンキー使って誤魔化していました。というのも、ホームセンターには安価なのはセットしかなく、セットには15mmがなく、単品で買うとKTCあたりの一流品しかなく、1,500円ほどもするので買いそびれていたものです。それがたったの105円ですよ、ダイソーってほんと素晴らしいですよね。




もちろん、KTCの1,500円のと比べたらダメかもだけど、まさか、性能的に十分の一以下ってことはないんじゃないかと…えっ甘いですか!?
posted by Brief187 at 00:26| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

BAHCO(バーコ)!?…いいえ、BABACHOですw

ヒドイ目にあいました…おかんが庭仕事するのに針金をカットするとかでペンチより良く切れるものないか?って言ってたのです。それが今日、閉店セールの某店で安物小型クリッパーを見つけました。なんと、777円の20%オフですw喜んで買いました。

baba1.jpg




持って帰って試してみると、マジか!?って思うほど切れません。園芸用の針金…完敗ですw仕方ないのでLANケーブルの中身でも切ってみました。押しつぶすだけで切れません。これはヒドイwwwネタとしか思えないレベルです。

baba2.jpg




そして、どこだ!?こんな商品作って売ったのはと会社名を見るとネタとしか思えない会社が…BABACHO(ババチョ?)、う〜んwこれはスウェーデンの某有名メーカーBAHCO(バーコ)をもじってるのでしょうか?まあ、安物買いの銭失いを久しぶりにやってしまいましたorz

baba3.jpg




ぐぐって調べたところ、馬場長っていう老舗金物店らしいですね。しかし、手元にあるこの品が切れないことには違いないようです。不良品なのかどうかはわかりません。セール品で返品不可のようですしorzネタにはなったということですね。
posted by Brief187 at 23:45| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電器屋でもらった工具セット(その3)

前に二度ほど取り上げた電器店でもらった工具セットネタです。今回もそれで、16本組みの精密ドライバーです。こんなのです。

精密1.jpg




種類だけはかなり豊富です。プラス4本、ナット3本、ヘックス3本、マイナス6本です。その組み合わせもさることながら、一番の注目点はすごくなめやすいビットというか先っぽです…精度も低いし、金属が柔らかいしネタ満載です。そもそもこの形状の精密ドライバーって力が入らないから好きじゃないのです。しかし、ただで貰える全員プレゼントに文句つけちゃダメですね。

精密2.jpg




欠点があるからネタになるってのもあります。まあ、捨てるほどひどくもないかなって思います、そして残りは我が家で家族が使っているこれ以外の精密ドライバーです。どれも安物です…実は…精密ドライバーは頻繁に使うので良いものも持っていますからいずれ取り上げると思います。

精密3.jpg



ラベル:工具 ダメ工具
posted by Brief187 at 00:25| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

