広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年04月21日

電器屋でもらった工具セット(その2)

これ最強だと思いますね。電器店でもらった工具セットですがなかなかすごいですよ!!ハガキと引換に全員にくれるものとしては、ラジオペンチ、ニッパー、ソケット4つ、ビット9つ、ソケットのビット1つ、ドライバハンドル1つ、エクステンション1つ、精密ドライバー6本のセットです。数だけならかなりの豪華品です。

ダメ3.jpg




何がすごいって、それは一つも役に立つ工具が入っていないところです。ラジオペンチ、ニッパーともに切れない、がたつく、小さすぎるといいとこなしです。ビットなんかは100均の315円ラチェットドライバーの付属品以下という凝り様です。それなのになんでかポジドライブまでついてるって…使いますか?普通の人が?ソケット類は使ってませんが同類でしょう。そして、精密ドライバーはやっぱりカムアウトしまくりです。




さらに、どんどん錆びてくるオプション付きです。手入れをするとかしないとかより金属的に弱いようです。これは普通は捨てるほかないです…ネタ以外の何物でもありません。しかし、我が家には2セットがあるようです、親はいつか使うはずだよ、こんな便利なものって言ってますが…orz

ダメ4.jpg



ラベル:工具 ダメ工具
posted by Brief187 at 23:42| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

電器屋でもらった工具セット(その1)

100円ショップまたは電器店で配布された景品の工具についても紹介していこうと思います。これは、たぶん電器店の来店記念の景品だったかと思います。20ピースのマルチ工具ってふれこみですが中身は、ラチェットドライバーと、ビットが11個、1/4のソケットが7個、ソケット用のビット?が1個で20ピースとなります。

ダメ1.jpg




なかなかの役立たずぶりで、ネジをつぶさないように最大限配慮されたビットはネジより柔らかいんじゃないかと思えるほどでした。そもそも、ソケットをドライバーハンドルで回すのは力が必要なばっかりで非効率です。あってもなくても同じというかやはり役立たずの工具でした…見た目は比較的立派なんですけどね…

ダメ2.jpg



ラベル:工具 ダメ工具
posted by Brief187 at 23:06| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

SUNFLAG ラチェットPRO 1236-RH

いつの間にか家にあったりするものの一つだと思います。SUNFLAG(新亀製作所)のドライバーです。安いし入手しやすいので俺も何本も持っているのですが、今回紹介するのはラチェットドライバーです、商品名が”ラチェットPRO”、型番は1236-RHになります。

PRO1.jpg




これは、一つに特徴は標準の両頭ビットがマルチで+1とか+2とか標準で幅広く使えるってところかなと思います。ただ、そこは安物なのでビットの精度は良くなくて材質も柔く頻繁に使うとすぐになめてしまいます…中途半端に重かったり、ドライバー自体もガタがあったりで価格相応品です。

PRO2.jpg




いろいろなものを回せるものの、結局どれもしっくりせず間に合わせ感の強いドライバーでした。今はお蔵入りしています。




デザイン的にもかなり野暮ったくて所有欲もイマイチかも。しかし、こんなものを含めて、ホームセンターに行くとついついいろいろ買ってしまうわけです。DIYのブームは廃れてしまい、ホームセンターも斜陽ですが、僕は道具(3流)を集めるのが楽しくて大好きです。

PRO3.jpg






【ドライバー】新亀製作所:SUNFLAG ラチェットプロNo.1236-RH

ラベル:工具 ドライバー
posted by Brief187 at 23:29| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

