広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年04月19日

Leatherman レザーマン Micra

マルチツールが好きなので、ポケットに入っているものを紹介してみようと思います。今回は、LeathermanMicraです。25周年記念キャンペーンの限定品として通常3,500円程度するMicraを2,000円ちょっとで入手できたのでした。




たたむとこんな感じで、ポケットに違和感なく入ります。

micra1.jpg




一番良く使用するのはこのハサミです。タイラップを切ったり、ケーブルを切ったり、時には飛び出した鼻毛を慌てて切ったり、いろいろ使いどころが多くて便利です。

micra2.jpg




内蔵しているツールはこんなです。ハサミ、爪ヤスリ、ナイフ等は非常によく使います。ボウリングの合間にも、ダンボールの開梱にも、こんなもの1つ持ってるだけでだいぶ違うものです。マルチツールは場所をとらない反面、次々に欲しくなるのでほどほどにしないとまずいです。

micra13.jpg





LEATHERMAN(レザーマン)MICRA(マイクラ)/ケースナシ シルバー



posted by Brief187 at 00:06| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ダイソーのビット収納式ミニラチェットドライバーは便利!!

男性ってDIYだけじゃなくて工具自体が好きな人多かったりしませんか?僕もご多分にもれずその類です。そして、あー今日は工具持ってなかったな残念…って思いをするのはいやなんでドライバーとマルチツールぐらいは持ち歩きたいと思っています。ドライバーも、1本で多数のビットを内蔵したタイプが携帯しやすいために気に入っています。




ところで、ビット内蔵のドライバーって案外少ないんですよね。ホームセンターではほぼ壊滅です。有名どころではPBインサイダーってのが8本のビットを内蔵でき評価も高いのですが、価格がorzですw落としてなくしたりしたらショックかと…




そんな中で今までは、ダイソーの”差し替えラチェットドライバー12cm”で315円を使っていました。カタログスペックは最大トルク130kg/cmの強力タイプで、軸径約6.35mmのビットが6本内蔵されています。付属ビットはマイナスが5mm、6mm、プラスが#1、#2、六角が5mm、6mmとなっています。
315円ドライバー1.jpg




ところがです、最近新しい製品を見つけました。それがダイソーの”ビット収納式ミニラチェットドライバー”で315円です。カタログスペックでは最大トルク180kg/cmで、6本のビットが内蔵されています。付属ビットはマイナスが5.5mm、7mm、プラスが#0、#1、#2×2となっています。
315円ドライバー2.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 00:43| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

VICTORINOX スイスカード T1 スケルトンレッド

今回はちょっと趣向を変えたネタです。実は僕、マルチツールの類が好きです。個々の性能でいえば単品ツールに勝るものはないことはわかってますが、ついつい携帯性などにつられてマルチツールを購入してしまうことが多いです。




今日紹介するVICTORINOX スイスカード T1 スケルトンレッドは、神戸垂水のアウトレットで買ったような記憶があります、数年前に。たしか、スーツの時に普通のナイフ状のものだと厚みがあるのでこっちのほうが携帯性が良いかと思って衝動的に買いました。

マルチツール1.jpg




内蔵されているツールは、レターオープナー/はさみ/ボールペン/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/ピン/つめやすり/マイナスドライバー/スケール(cm)/スケール(inch)となりますが、あんまり役に立った記憶はありません。レターオープナー、はさみ、つめやすりぐらいが数回程度役立ったように思えます。良い点は携帯性の良さ、悪い点はコンパクトすぎて各種工具が使いにくといったあたりになりますが、しかし、作りはしっかりしており、壊れるようなこともなく今日まできています。まだまだ使っていこうと思います。

マルチツール2.jpg



VICTORINOX(ビクトリノックス)スイスカード T1 スケルトンレッド



posted by Brief187 at 22:23| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

