広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年05月22日

アストロプロダクツ スタビーギアレスビットドライバー

久しぶりのネタになります。今回はアストロプロダクツスタビーギアレスビットドライバーです。見た目がちょっと変わっており、店頭ではにぎりやすいとすすめられたものの、自分にはしっくりきませんでした…
IMG_0142.JPG




本体の後部には6本のビットを収納出来ますが、重量が175gと重いため持ち歩く気にはあまりなれません。また、早回し専用で、本締めにはドライバーを使って下さいとか注意書きもしょんぼりな感じです。そもそもギアレスって節操がなくて回した感触がわからないから好きじゃないですね。

IMG_0143.JPG




980円もしたのに、いつもの100均315円ドライバーよりも気に入らないですね。残念です。



posted by Brief187 at 17:18| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ベラ(WERA)レーザーチップ&スリップストップドライバー

WERA(ベラ)のドライバーを好んで使う男です。WERAはドライバーの先端の形状あるいは材質によってたくさんの種類のドライバーを販売しているドイツのドライバー専業メーカーです。先端には通常のもの、ダイヤモンドチップ、slipSTOP、Lasertipの4種類があり、材質は大きくクロームバナジューム鋼またはモリブデンバナジューム鋼など、あるいはステンレスのタイプがあります。




自分がWERAで一番良く使っているのは1/4のビットですが、こちらはダイヤモンドチップの先端しかないのでそれを使っています。しかし、これは耐久性の点で多少難があり使うたびに先端のダイヤモンドチップ?が脱落していくのです。




そのため、今まで、通常のドライバーはslipSTOPってタイプの先端を使っていました。ダイヤモンドチップほど脆くないのですが、こちらもビスの頭に溝が食いつくことでカムアウトを防ぐ構造上、ビスの頭には傷がつき、ドライバーの先端はやはりすり減っていくのでした。




今回は、新たにLasertipって形状の先端のものを買いました。工具店で春のセールをしていてあまりの特価に飛びついたものです。

IMG_0388.JPG




8,900円ですよ、ふつうなら4本ぐらいまでしか買えませんね。興味ある方はFACTORY GEARコチラを見て下さい。

IMG_0389.JPG

続きを読む
posted by Brief187 at 21:01| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その3)ブレーキ

今回はDahonライセンス車であるYeahブレーキケーブルの交換をしてみました。俺のYeahだとVブレーキって構造です、MTBなどと同じです。ふと気付くとケーブルがほつれていたので予防交換というかそんな感じです。必要な工具は、2mmと5mmの六角レンチ、プライヤー、ワイヤーカッターぐらいでしょうか。六角レンチは以下の部分で使います。

Dahon2.jpg




こんな風にほつれてしまっていました。いつ切れるかわからないので不安です…どうやら自分が調整する時に締めすぎたようですorz

Dahon3.jpg

続きを読む
posted by Brief187 at 22:43| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

