広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2011年02月06日

時計用工具(その1)「時計工具セット・ミニポーチSE-52004TU」相当品

メインBlogである物欲パンツで、CASIO 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-110DJ-1AJFってのをAmazonで購入したネタ(コチラ)をやりました。そして、通販でメタルバンドの時計を買った場合に必要となるコマの調整に、千枚通しを使いダメにしたんです。




そこで、今回は時計用工具ネタです。楽天のリンクの商品は2,980円もするんですが、自分が買った時は、1,000円もしなかったんです。でも、構成はほぼ同じです。ポーチの柄まで一緒なので同じものと思って良さそうです。注意は、ショッピングサイトにも明記してある「説明書がないので自分で工夫して使ってね…」と、「コマ外し機が付属していないため、金属バンドの交換にはご利用頂けません」の2点です。




自分はアホなんで気付きませんでした。では、この工具で何が出来るのか?それを検討してみましょう。




IMG_1857.JPG
ミニペンチ(ペンチ、ニッパー系の安物はダメです…自分の家用工具はknipex…)
ナイフ式裏蓋開け(一番ダメなものです…)
ファインクロス
替えピンセット




IMG_1856.JPG
プラスチック製ピンセット(磁化しない配慮でしょうが、ピンセットも安物はダメ…)
バネ棒外し(役立たず…)
マイナスドライバー3本(たいてい家にあるね…w)




一番ダメな、ナイフ式裏蓋開けから解説します。この手のタイプでは、最近の機密性がほどほど高い時計の裏蓋開けるには力が入らず難しいです。これは、昔の懐中時計等に使うものらしいです。実際、別の機会に解説しますが、自分のALBAの安物時計の裏蓋にさえ使えませんでした。




そして、バネ棒外しもある程度長くないとてこの原理に基づく力が足りず使いにくかったです。よって、このセットは買っても意味がないかも…なレベルです。




 時計工具セット・ミニポーチSE-52004TU

 時計工具セット・ミニポーチSE-52004TU価格:2,980円(税込、送料別)

タグ:工具 時計
posted by Brief187 at 20:41| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。