広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年04月25日

ダイソーの15mmコンビネーションスパナ

ぼつぼつ自転車で街を散策なんてのも楽しい季節ですね。ダイソーで良さげな工具を見つけたのでちょっと紹介です。




どこの家庭にもこんな両口スパナ6本セットみたいなのはあるかと思います。誰が買ったかもらったか、いつか使うだろうと思いながらも、使わずに工具箱の肥やしになっているってやつですね。ホームセンターで2,000円ほどかと思います。我が家のはMITOLOY(水戸工機)ってありました。ちゃんとしたメーカー品ですね。

15mm1.jpg




ところがです、こんなセットには15mmが入っていません。チャリで使うようなサイズには8、9、10、13、14、15mmあたりがあるらしいんですが、15mmってのだけはチャリ特有なんですよね。9mmもそうかもしれないけど。




まあ、15mmはなんでか使うんですよ。チャリの後輪を止めるのもこのサイズのナットです。ちなみに前輪は14mmです。緩んできたのを増し締めとかしたことある人も多いんじゃないでしょうか。そこで、ダイソーで15mmのコンビネーションスパナを見つけたんです。それもたったの105円です。

15mm2.jpg




今まではモンキー使って誤魔化していました。というのも、ホームセンターには安価なのはセットしかなく、セットには15mmがなく、単品で買うとKTCあたりの一流品しかなく、1,500円ほどもするので買いそびれていたものです。それがたったの105円ですよ、ダイソーってほんと素晴らしいですよね。




もちろん、KTCの1,500円のと比べたらダメかもだけど、まさか、性能的に十分の一以下ってことはないんじゃないかと…えっ甘いですか!?
posted by Brief187 at 00:26| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。