広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年05月06日

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その3)ブレーキ

今回はDahonライセンス車であるYeahブレーキケーブルの交換をしてみました。俺のYeahだとVブレーキって構造です、MTBなどと同じです。ふと気付くとケーブルがほつれていたので予防交換というかそんな感じです。必要な工具は、2mmと5mmの六角レンチ、プライヤー、ワイヤーカッターぐらいでしょうか。六角レンチは以下の部分で使います。

Dahon2.jpg




こんな風にほつれてしまっていました。いつ切れるかわからないので不安です…どうやら自分が調整する時に締めすぎたようですorz

Dahon3.jpg



交換用のブレーキケーブルです。今回はアウターはそのままでインナーケーブルのみ変えることにしました。岡山のチャリ屋にはSHIMANOのXTRしかなかったのでそれですが他のパーツを考えると高級すぎ!?一番後部の俵状のものがMTB用のケーブルです。おしゃぶりみたいなのがついてるとロード用なのでご注意下さい。

Dahon4.jpg




ここから先は自己責任でお願いします。ブレーキは止まるためのものですから、自転車で一番重要なパーツともいえます。…僕はプロではないので責任は持てません。まずは、傷んだケーブルを外しますが、5mmの六角レンチでここを緩めると外れます。

Dahon5.jpg




アウターケーブルはそのままにするので、傷んだケーブルはエンドキャップのところで切断しました。

Dahon6.jpg




続いて、ブレーキレバーのほうにまわり、ブレーキケーブルを引っこ抜きます。丸い部分を外して引くだけなので工夫は必要ないはずです。

Dahon7.jpg




外したら一応、アウターケーブルの中にオイルを噴いてからブレーキケーブルを差し込みました。

Dahon8.jpg




前に引き抜いたケーブルが今回のケーブルの目安になるので比べてみてそれを目安に仮止めしてみるのも良いかもです。はずす時の逆なので5mmの六角レンチで締めます。ブレーキケーブルはプライヤー類で引っ張ります。上級者はブレーキケーブルがほつれないようにハンダで固めたりもするようですが、技術がないので挑戦していません。

Dahon9.jpg




順番的にこれで良いのかわかりませんがエンドキャップをはめました。プライヤーで圧着しただけです。もっとキレイにする方法もあるようですが今回はてきとーです。

Dahon10.jpg




最後に、片効きを改善するためにブレーキの調整もしました。これには2mmの六角レンチが必要でした。調整方法等はこちらのCBあさひのサイトを参考にしました。自転車をいじってみるのも楽しいですね!安全を損なうことのないように今後も自分でできることはしていこうと思います。

Dahon11.jpg




今回使ったブレーキケーブルです。インナーケーブルのみなので安価に買えます、グレード的にはMTB用ではかなり高級品のようです。



SHIMANO シマノ ブレーキケーブル XTR φ1.6mmx1700mm (ステンレス製/1パック)SHIMANO シマノ ...


頻繁に使うものは良い工具を買うほうがいいでしょう、自分はこの六角レンチを使っていますがかなり高価です。工具屋のおじさんにおだてられて衝動買いをしました。まあ、Dahonライセンスの前輪の折りたたみ部分の中を締めるのに必要な10mmもついてますし満足です。



【送料無料】六角レンチ【タイムセール】Wera(ベラ) ステンレスボールポイントキーレンチ9本...


ニッパーやペンチだと刃がなまることもあるので、本格的なワイヤーカッターがひとつ欲しいですね。SHIMANOなどは高いのでフジ矢がいいかなと思います。電工系の道具はフジ矢を使っています。



 【フジ矢】 ワイヤーカッター(アルミボディー) (NO.WC1-190)

posted by Brief187 at 22:43| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメですo(〃^▽^〃)o
なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
また覗きにきますね♪僕のブログはちょっと気分悪くするかもしれないのであまりみないほうがよいかと・・・
Posted by 新川すぐる at 2010年05月15日 20:07
>新川すぐるさん
コメントありがとうございます。
怖いもの見たさでのぞいてみましたw
なかなか激しいですね。
工具も、風俗も男の世界ってとこでは一緒かもですね。
あと、中毒性も高いのもですかね。
Blogって自分が書きたいこと書くから続くんですよね。
またどうぞ!
Posted by Brief187 at 2010年05月16日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。