広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年05月09日

ベラ(WERA)レーザーチップ&スリップストップドライバー

WERA(ベラ)のドライバーを好んで使う男です。WERAはドライバーの先端の形状あるいは材質によってたくさんの種類のドライバーを販売しているドイツのドライバー専業メーカーです。先端には通常のもの、ダイヤモンドチップ、slipSTOP、Lasertipの4種類があり、材質は大きくクロームバナジューム鋼またはモリブデンバナジューム鋼など、あるいはステンレスのタイプがあります。




自分がWERAで一番良く使っているのは1/4のビットですが、こちらはダイヤモンドチップの先端しかないのでそれを使っています。しかし、これは耐久性の点で多少難があり使うたびに先端のダイヤモンドチップ?が脱落していくのです。




そのため、今まで、通常のドライバーはslipSTOPってタイプの先端を使っていました。ダイヤモンドチップほど脆くないのですが、こちらもビスの頭に溝が食いつくことでカムアウトを防ぐ構造上、ビスの頭には傷がつき、ドライバーの先端はやはりすり減っていくのでした。




今回は、新たにLasertipって形状の先端のものを買いました。工具店で春のセールをしていてあまりの特価に飛びついたものです。

IMG_0388.JPG




8,900円ですよ、ふつうなら4本ぐらいまでしか買えませんね。興味ある方はFACTORY GEARコチラを見て下さい。

IMG_0389.JPG



こちらがいままで使っていたslipSTOPです。軸は丸軸でLasertipを買った今になって比較するとちょっと頼りないです。

IMG_0392.JPG




こちらがLasertipです。軸は六角軸でボルスター付なのでかなりごつく見えます。また、剛性も明らかに上だと思います。

IMG_0393.JPG




並べると12本…アホですか…

IMG_0394.JPG




マイナスの先端部分を比較してみました。左がslipSTOP、右がLasertipです。

IMG_0397.JPG

IMG_0404.JPG

IMG_0405.JPG




プラスの先端部分を比較してみました。左がslipSTOP、右がLasertipです。

IMG_0399.JPG

IMG_0402.JPG

IMG_0403.JPG




軸にはそれぞれこんな表記があります。

IMG_0407.JPG

IMG_0406.JPG




ボルスター部分と、軸の違いがよくわかる角度で写真を撮りました。

IMG_0409.JPG




しかし、使い勝手は圧倒的にLasertipが上ですね。ガッチリ食いつきますと書きながら思ったのですが、slipSTOPはこの2年間の使用で先端部分が摩耗しているだけかもしれません。WERAのドライバーはここぞって時に使うほうが長持ちするということも聞きました。まあ、軸の丈夫さ、ボルスター付などだけでも今回の買い物は満足できるものでしたし、ドライバーぐらいは良いものを使いたいものです。




以下のリンクは記事作成時の楽天での安値ショップですが、WERAの商品はさりげなくマイナーチェンジをして安売りになることがあるので今すぐ欲しいのでなければゆっくり待つのも手かもしれません。また、前に紹介したようにFACTORY GEARのセール中はそちらのほうが安いです。ただ、春のセールとあるので欲しい方は急いだほうが良いかも。







【送料無料】Wera(ベラ) スリップストップスクリュードライバー6本セット 【】





刃先がスリップやカムアウトを強力に防ぎます。 ベラ レーザーチップ強力型六角軸ドライバー7...





posted by Brief187 at 21:01| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。