広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2010年05月02日

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その2)

今回は小ネタですが、でもかなり重要なんですよね。Dahonライセンスの自転車に乗ってます。具体的にはイオンで購入したYeahですが、購入後しばらくすると後輪のあたりから異音がするようになってしまったんです。イオンなだけに異音です…




脱線はそこまでとして、結局その1(リンクはコチラ)の時に書いたように、販売店の組み立てが不十分だったようですね。後輪の取り付けのボルトナットが緩んでいたんです。一般的なママチャリは前輪が14mm、後輪が15mmといいますが、うちのYeahは前後輪ともに15mmです。

Dahon1.jpg




当時は間に合わせのモンキーレンチで締めたわけですが、今なら先日購入した15mmのコンビネーションレンチがあります。(リンクはコチラ
15mm3.jpg




実際に締めてみたところ、またかなり緩んでいました…この部分は定期的に点検する必要がありそうです。特に後輪です…15mmのコンビネーションレンチはダイソー以外ではあまり見かけないしダイソーの品揃えも店舗によるので、一応楽天で取扱のある中で、まあまあ安価かつ定番のPROXXONの商品を紹介しておきます。なお、チャリ用に限定されたものが自転車屋にあったりもしますので、興味がある方はご自分で探してみてください。今回はそんな感じです。






【 コンビネーションレンチ 】::プロクソン:PROXXON:コンビネーションスパナ 15mm
posted by Brief187 at 23:51| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その1)

暖かくなり、暑くなる前の短い期間はチャリ日和ってことです。Dahonライセンスの自転車に乗っています。何社からも同様の自転車は出ていますが、今回はイオンが扱っている(た)Yeahについてのネタですので、他の車種について共通かはわかりません。それと、マニュアル等の記載ではなく、自分の勘とネットで得た知識でやったことですのであくまで自己責任でお願いします。




まず、今回はDahonライセンスの自転車で、前輪がぐらぐらしてくる症状、あるいはハンドルが曲がる症状についてです。具体的にはこんな感じになります。フレームに対して前輪をまっすぐにした場合ハンドルが斜めになっているのがわかりますでしょうか。

DSCF2322.jpg
続きを読む
posted by Brief187 at 01:20| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

