広く浅くいろいろ趣味がありますが、自動車(ランエボ)、自転車(MTB)ネタ等はあまり経験がなく、スキルも伴わないので半ばネタ的に分けてみました。使いこなせてない工具ネタもコチラに…

2011年11月26日

玄関のタイルが1枚剥がれたので…

DIYってDo it yourselfの略でしたっけ?玄関のタイル、モザイクタイルってのですか?あれが1枚だけ剥がれてしまったんです。そして、しげしげと見るとタイルの間の目地のモルタルもずいぶんとひび割れてきています。親の家に居候の身ですから、たまには働くかと思いました。




タイルの修復は技術もないので、屋外でコンクリートを接着できる接着剤に頼ることにしました。ネットで見ると下地をタガネできれいにしてからモルタル、みたいな記事もありましたが失敗したら大変なのでリスクの低そうな方法をしてみました。




そして、目地の補修をどうしようか考えていたら、ホームセンターの店員がすでに調合した樹脂モルタルが330mlのカートリッジに入ったものコーキングガンをすすめてくれたのでそれにしました。家で一からモルタルをこねろっていわれても出来そうにないし、余っても処分に困るしって…
D1.jpg




コーキングガンってゴルゴ13みたいでカッコイイですよね?
D2.jpg




適当にマスキングをして、隙間にコーキングガンで樹脂モルタルを注入、はみ出したものはヘラと手で整えました。若干色が違ってしまったもののなんとか仕上がりました。写真は…色がね…ブラックジャックってマンガみたいになったのでご勘弁を。適切な材料だったかわかりませんが、使ったものは以下のような感じです。どれも、通販でも、ホームセンターでも似たような価格なので、近場のホームセンターで十分と思います。店員から教わることも出来ますし。



MonotaRO コーキングガンKGS-105J シルバー 1本

MonotaRO コーキングガンKGS-105J シルバー 1本
価格:184円(税込、送料別)



タグ:DIY
posted by Brief187 at 20:49| Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その4)虫ゴム

ずいぶんと久しぶりのDAHON折りたたみ自転車ネタです。最近、利用頻度が下がっていて、乗ろうかと思ったら空気がないやってことが何回かありました。そうです、たぶんぼつぼつ虫ゴムが傷んできているのです。虫ゴムってのは、自転車の口金のところにささっているバルブのまわりに靴下のようにかぶせてあるゴムのことで、英式バルブ(ママチャリ等一般チャリ用バルブ)の自転車のタイヤの空気圧はこのゴムで保たれているんです。こんなゴムに頼っているせいで、空気圧も測れなければ、いつの間にか空気漏れなんてことが頻繁に起こるわけです。



虫ゴム自体はめっちゃ安いもので、ホームセンターや100円ショップで数個が100円とかそんな価格で買うことが出来るのですが、それを交換するだけじゃ面白くないので、その10倍もつとか表示されている虫ゴム不要の機械式バルブ”スーパーバルブ”をダイソーで買ってきました。2個入りで100円なので多少高価です。
IMG_4417.JPG



パッケージの説明のとおりに、口金からバルブを引っこ抜き、スーパーバルブと交換します。これだけです。ぜんぜんDIYでもなんでもないのですが、それから2週間ほど過ぎましたが空気漏れもなく大丈夫です。これはかなり便利なアイテムかもしれません。
たぶん、このあたりが同等品です。ちゃんとしたメーカー製なので多少高くて300円ちょっとです。お近くのダイソーで探したほうが安いかもしれません。もちろん、寿命については自分も交換したばかりなのでまだわかりませんが…



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル スペシャルバルブセット〈1台分〉 Y-3492
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)




参考までに、この写真の白いのが虫ゴムです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル バルブセット〈1台分〉 Y-3494
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
posted by Brief187 at 20:49| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

アネックス(ANEX) 【組立家具用】ビットホルダー付L型ドライバーセット No.6070

なんとなく良さそうなドライバーセットを見つけました。ANEX(兼古製作所)の【組立家具用】ビットホルダー付L型ドライバーセット No.6070ですが、2011年のグッドデザイン賞受賞らしいです。ストレート型とL型とどちらでも使うことが出来、脱着可能でグリップがわりにもなるビットホルダーには6本のビットを装備することが出来ます。なかなか良さそうです。

アネックス(ANEX) 【組立家具用】ビットホルダー付L型ドライバーセット No.6070
クリエーター情報なし
兼古製作所
posted by Brief187 at 00:37| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

